ハウスクリーニング技能士研修会

ハウスクリーニング技能士研修会
(技能士合格者対象)

第5回 ハウスクリーニング技能士研修会 開催案内

開催報告

 当協会では、2015年度から年1回、ハウスクリーニング技能士を対象に研修会を行っていますが、今年度は、協会会員と合同で、2020年1月16日(木)に、神奈川県秦野市にある(株)リンレイ秦野事業所にて、第5回技能士研修会として、工場見学およびフローリング講習を行いました。
[写真]  (株)リンレイ秦野事業所は、敷地面積17,000平方メートルに工場と技術研究所を併設しており、こじんまりとした雰囲気で、すれ違う作業員の方々がみな私たちに気持ちよく挨拶をしてくださる姿が印象的でした。
 付近にはいくつもの工場が立ち並んでおり、中でも、近くにある菓子メーカー「不二家」の工場からは、時おり甘くおいしそうな匂いが漂ってくることもあるとか…。また、以前は、天気のいい日に、富士山が見えたとのことですが、現在は、他社の工場に隠れて見えなくなってしまったとのこと。
 秦野工場では、リンレイで販売しているケミカル全般を生産しており、原料や包装資材の受入から出荷まで、何重にも品質検査を行いながら生産が行われ、さらに、製品に混入した菌によるトラブル防ぐため、菌のチェックまでも行っている点が大きな特徴となっています。
 生産設備は大きく分けて、洗剤やワックスの原液を製造する製造窯と、製造した原液を容器に詰める充填ラインの2つであり、今回の見学では、当日稼働していた樹脂ワックス用の製造窯と、RECOBOの充填ライン、自動車用ワックスの充填ラインを見学しました。
 5つある樹脂ワックスの製造窯のうち、最も大きいものは容量20,000リットル(ペール缶で1,100缶分)の窯で、建屋の2階まで達する大きさであるため、他の窯では一部の作業を作業員が行いますが、20,000リットルの窯は全ての作業がコンピュータ制御で行われています。また、秦野工場は水質の良さが特徴の一つで、日本の名水100選にも選ばれている丹沢山系の水を滅菌消毒して使用しています。
[写真]
 できあがった原液は、中間タンクを経て、充填ラインへ運ばれ、ペール缶やRECOBOに充填、梱包されて完成します。RECOBOはリンレイが独自に開発したバッグインボックスのことで、環境に配慮すると同時に、丈夫な段ボールのおかげで、高く積み上げても安定性がよく、実際、地震の際にも積み荷の崩れが少なかったとのことでした。

 工場見学の後は、フローリングのトラブル事例とその対応について、リンレイの研究員による講習が行われました。ハウスクリーニングの現場において出会うフローリングは、トラブルが起きやすいものが多く使われているとのことで、基本的にワックスは密着しにくく、水の影響を受けやすものと考えてほしいとのことでした。
[写真]  しかし、現場で出会ったフローリングが、トラブルが起きやすいものかどうか見分けるのは難しく、参加者からも、フローリング清掃の現場では、やはりトラブルを心配しながら作業することが多いとの声がありました。そうした場合の対処法の一つとして、リンレイのWebサイト『床材Labo』(https://www.yukazai-labo.info/)を参考にしてほしいとのことでした。『床材Labo』は、リンレイが各種フローリング製品について、自社のワックスや洗剤、ハクリ剤の試験を行って得られたデータを無料公開しているもので、メーカー、商品、品番等から検索できるとのことでした。
 その他、最近の増えている需要として、ペット用のフローリングの滑り止めコーティング剤の紹介がありました。(https://www.youtube.com/watch?v=EwEGeFVLdMI&feature=emb_logo)日本のペット犬の85%は室内飼育であり、フローリングでの転倒を原因とするケガも多いとのことで、実際、ハウスクリーニング業者の中には、フローリング清掃と別に、ペット用の滑り止めコーティング掛けのサービスを展開しているところもあるとのことでした。
 今回は、普段なかなか見ることのできない場所を無料で見学できるとあってか、遠くは秋田や四国、九州などから参加された方々もおられましたが、皆さん大変興味深そうに工場長の説明を聞いていたようで、中には、リンレイの製品をより身近に感られるようになったとおっしゃっている方もおられました。
 協会としては、今後も、こういった企画を考えていきたいと考えております。

[写真]

研修内容

(株)リンレイ秦野工場 見学会
 ハウスクリーニング技能士の方々を対象に、第5回技能士研修会として、当協会会員の皆様と合同の(株)リンレイの秦野工場見学会・セミナーを企画いたしました。業界トップクラスのワックス、洗剤メーカーの工場内見学のほか、講師によるフローリングのセミナーを行います。
 また、見学会の後は、懇親会も予定しております。普段つながりの少ない技能士や会員の方々と交流を深めてみてはいかがでしょうか。

1.開 催 日

 2019年1月16日(木)

2.場   所

 (株)リンレイ秦野工場(神奈川県秦野市曽屋180)

3.当日の予定

 10:30 集合at工学院大学新宿キャンパス前(新宿駅西口より徒歩約5分)

 11:00 大型バスに乗り出発(お弁当・お茶をお配りします)

 13:00〜16:00頃 工場見学・セミナー

 18:00頃 解散(新宿駅周辺)、希望者は懇親会へ…

4.見 学 料

 無料

5.申込み方法

 参加を希望される方は申込用紙を協会事務局までご請求いただくか、
 下記より申込用紙をご入手いただき協会事務局までFAXしてください。
 申込用紙の注意事項をよくお読みください。
 (申込多数の場合、期日前に受付を締め切らせていただく場合があります。)

技能士研修会申込書ダウンロード